あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目はだいたい間違える

完成。マルティナさんの本に掲載のニット帽、2つ目。使用毛糸:Opal Sweet Dreams(6本撚り) 9726番 100グラムほど 使用針:棒針5号 輪針3号毛糸 『Sweet Dreams 6ply (スウィートドリームス 6本撚り) 9726番色』 Opal オパール価格: 2612 円楽天で詳細…

丸ではなかった

Twitterで段数カウンターを編みくるんでいる方の画像を見て、これはかわいいと思い、そうだ、私もメジャーカバーを作ろうと思って本も買ったのだったと思い出す。「かぎ針編みのモチーフ&小物」はじめてでもかわいく作れるかぎ針編みのモチーフ&小物 たっ…

収納は、さて

編み切れていないのについつい毛糸を買ってしまう。 百均で買える毛糸から、福袋などなど。罪庫(という呼び名も考えた人すごいわ)を増やしてどうするの?なのだけど、最近の私はおかしくなっている。(編み上がった状態の)妄想が甚だしい。さて、皆さんは…

ポイントはトウとヒールらしい

靴下がやっと完成。ソックブロッカー(という名前も最近知った)などはないので、私の足にはかせての写真。使用毛糸:RELLANA(レラーナ)ミシシッピ抹茶 単色アップルグリーン(かかと部分に使用) 使用針:addi輪針 80cm 2.0mmと2.5mm毛糸と輪針をけいとや…

次が待っている

星形のネックウォーマーが完成。使用毛糸:空気をまぜて糸にしたウールアルパカ 2番(48グラムほど)と5番(39グラムほど) 使用針:輪針5号60センチ材料に書かれてあったものより糸が余ったので、私はきつめに編みがちか。秋冬毛糸 『空気をまぜて糸にし…

毛糸を買う理由、防寒対策

縄編み針が折れたため、ロングベストの製作は休み、ネックウォーマーに専念。表目と裏目だけで編むニット [ ベルンド・ケストラー ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る色が変わるところは過ぎた。 カサカサ手の指にフワフワ毛糸が引っかかるのが悩ましいが、何と…

折れた、引っ張られた

ニット帽が編み上がる。使用毛糸:セリア ひつじちゃんナチュラル(極太)4番 4玉半ぐらい(だと思う) 使用針:ゴム編み部分 棒針7号 模様編み部分 棒針10号編み図は、捨てずに取ってあった一冊、「オダギリ・ジョー セーターブック」より(あ、画像が上…

赤い製麺、そして増え

「浦安鉄筋家族」というドラマを見ている(現在、BSテレ東で放送中)。浦安鉄筋家族 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 佐藤二朗 ]価格: 16093 円楽天で詳細を見る大沢木家の長女、桜の彼氏の花丸木君(演じるは染谷将太君)、肌の抵抗が少ない?(桜談)らしく、い…

編み物本が増え、さらに増え

楽天ブックスのバーゲン本のページを見たら編み物本が何冊があったので、購入してしまった。 バーゲン本(自由価格本)とは、出版社の意思により割引が可能になった未使用の新品本となります。(楽天ブックスサイトより) また増えた編み物本。 購入したこと…

自己紹介

HN ずきみ(Twitter @zukimi)1960年代生まれ 九州在住最初の編み物はかぎ針(小学生)。 母親が棒針編みをしていたのは覚えている。アメリカ式で編んでいた。私はその編み方を習ったのか、独学で覚えたのか、記憶がない……。フランス式で編んでいる。自分用…

編み散らかし、そして再び製麺

同時進行でいろいろ編んでいるというのは、ほかの方だとすごいのだけど、私の場合は、熱しやすく冷めやすい、気が散りやすい、根性なし…… などなどの結果である。結果、なかなか完成に至らない。 編み散らかし、その1。ロングベスト。後ろ身頃は編み終わり…

製麺となる

昨日、久しぶりに編み進めたネックから編むセーターだけど、その後、悲しい事実に気づいた。目が宙ぶらりん。棒針を通した目。アップにすると目の不揃いさが目立つが、いいの、下手なんだもの……。かなり最初のほうなのに気づかなかった。 目数をカウントして…

冬支度

注文していた本が到着。「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」普段は楽天ブックスで頼むことが多いのだけど、楽天ブックスにもAmazonにも新品の在庫がなく、hontoにもなく。手元に置く本は新品で買いたい派なので、今回初めて販売元の日本ヴォーグ社の…

フワフワにカサカサが悩ましい

星形のネックウォーマーを製作中。 編み目の下手さはともかく、表編みと裏編みを編むだけなのに星形になっていく楽しさ。 既に何かを失敗している。編み始めてすぐのところ、目の向きが変だなと思いながらも、ほどくのが面倒くさいと放置したら、やっぱり変…

老眼にはありがたい

しばらく毛糸も本も買うまいと思っていたが、店頭で見かけ購入。 「イチバン親切な棒針編みの教科書」イチバン親切な棒針編みの教科書 基本の編み方から、なわ編み・編み込み模様まで、豊富 [ せばたやすこ ]価格: 1210 円楽天で詳細を見る私は、編み目記号…

フワフワへ突入

ニット帽を編み終えた。 写真を並べたら違う色のように(私は)見えるが、同じもの。「しあわせを編む魔法の毛糸」(梅村マルティナ) ”ケーブル編みの帽子”参考しあわせを編む魔法の毛糸 [ 梅村 マルティナ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る使用毛糸:セリア…

明日には編み終わるはず。そしてカボチャ

セリアのソックヤーンでニット帽を製作中。マルティナさんの本に掲載の編み図を参考に4号輪針で編んでいるが、これだとかなり小さめかもしれない。しあわせを編む魔法の毛糸 [ 梅村 マルティナ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見るかぶれなくはなさそうなのだけ…

猫ハウスがたまらん

何のきっかけだったか忘れたけど、キャットハウスを編んでみたくなり、見つけた一冊。「手編みのかわいい猫ハウス」を購入した。手編みのかわいい猫ハウス かぎ針編みのベッド・ハンモック・ドームのお家価格: 1650 円楽天で詳細を見る……声にならないかわい…

うわさの?ソックヤーンを買ってみた

セリアでソックヤーンが売られているらしいので、購入してみた。 ソックヤーンなので普通は靴下を編むのだろうけど、私はまだ1足目さえ編み上がっていない状態(片足だけ)。Ami-Chiku labo さんの動画によると、編むにはちょい固そうな感じ? >> セリア…

福袋届いた!そして寒さに間に合わない

本を借りたり買ったりしすぎて消化できない積ん読状態のようにはなるまいと思っていたのに、出会えない毛糸に出会えるかも?と買ってしまった。毛糸ピエロさんの福袋(HAPPY BAG 5,900円)ふだん買わないような毛糸(ふわふわのとか)とかがやってきて満足。…

毛糸は無駄なく使いたい

腹巻帽子とスパイラルソックスを編んだ残りのOpal(オパール)毛糸が余っている。ネットでは、小物などを作って余った毛糸を活用されている方を多く見かけた。最初は巾着を作ろうと思った。棒針ではなくかぎ針で編みたい。しかし、編み方が載っていたサイト…

これは竹串なのか

近所の手芸店はそんなに毛糸の種類はないのだけど、前にDARUMAの商品があったなと思い出し、行ってみた。あった。「空気をまぜて糸にしたウールアルパカ」秋冬毛糸 『空気をまぜて糸にしたウールアルパカ 2番色』 DARUMA ダルマ 横田価格: 715 円楽天で詳細…

なければ編めばいいじゃない?

今年はもう一枚、腹巻帽子を編もうと思う。 1枚、編んだのがある。私は卵巣がんサバイバーで再発を繰り返し、そのたびに抗がん剤治療で脱毛していたのだけど、あまり髪の毛が生えなくなってきた。 (普通は脱毛しても生えるのでご心配なく。私は治療の回数…

ハロウィンが近いので作ってみたが

あみぐるみは一時期はまって作ったことがある。高森共子さんのあみぐるみが好きだった。 今、検索したら、オフィシャルサイトがあった! 表記は現在、タカモリ・トモコさん?あみぐるみの本【電子書籍】[ タカモリ・トモコ ]価格: 638 円楽天で詳細を見るami…

縄編みをやったことがあるはず

「ニットマルシェ」のロングベストにとりかかる。ニットマルシェ(vol.25(2020秋/冬)) 編みやすくて着やすいナチュラル・ニット (Heart Warming Life Series)価格: 1430 円楽天で詳細を見る靴下もネックから編むセーターも途中だが、編みたくなったの…

ヴンダー・トゥーテ(お楽しみ袋)届いた

直前まで悩んだけど、結局購入。 けいとやさんのヴンダー・トゥーテ(お楽しみ袋)。しかし、お得だとわかりつつも、お高いのはやめ、一番お安いやつを。 Opal以外は初めてさん。 REGIA(レギア)とPerformance(パフォーマンス)というもの。 REGIAは単色の…

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村