あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

カセとは(そして思い出した)

毛糸ピエロさんで購入した毛糸で「ニットマルシェ」掲載のロングベストを編もうと思った。

だって、

とじる部分が少ないのもうれしいポイントです。(ニットマルシェ vol.25 6ページより)

だもの。とじはぎ苦手な私にはありがたい。



ここで毛糸を袋から取り出すが、あ、これは、かせというのか。玉になっていない状態のもの。
長さが517メートルとなっていて(そして安くなっていた)、毛糸をつなぐ手間が省ける!という動機もあり購入したもの。

そうか、かせ(カセ?)というのだな。

www.rakuten.ne.jp

かせの状態で少し編んでみたら調子よかったのだけど、ネットで検索したら、どうも絡まるものらしい。巻き直しが必要らしいので検索したら、カセくり機なるものを見かけ、あっと思った。

たぶん、子供のときに家にあった。
母は編み物をしていたときがあったので、持っていたんだろう。

カセくり器(玉巻き器)のハンドルをクルクルと回す部分を何となく覚えている。


さて、実家に住んでいるわけではないので、我が家には玉巻き器などはない。実家にもおそらくない。
買ってもいいかなと少し思ったが、場所は取りそうだし、玉巻きをする機会はそんなにないと思う。


手で巻けばいいじゃないの!
小さな椅子の背に引っかけて、巻いた。500メートルを走る!(巻く!)

f:id:zukiming:20200930145702j:plain

230グラム仕様の毛糸、もうちょいあった(ほこりがついた?)。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村