あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

縄編みをやったことがあるはず

「ニットマルシェ」のロングベストにとりかかる。

f:id:zukiming:20201002212119j:plain

靴下もネックから編むセーターも途中だが、編みたくなったので仕方ない。

不器用ゆえ、いつも編み直すことになる。今回の1回目はカセを玉にするためにほどき。

amizukimi.hateblo.jp

2回目は、模様編みに入って10段ぐらいしたところで、ゴム編みと模様編みの境目に謎の1目が抜けているのを見つけ(しかし編んでいる目数は編み図どおり)、ほどいた。



さて、縄編み。

縄編み針があったので、編んだことがあるのは間違いない(編み上がったかどうかは謎、記憶があやふや)。

f:id:zukiming:20201002084215j:plain

独身時代(25年以上前)に購入したものか。結婚後は、セーターはほとんどチャレンジしていないと思う。

プラスチック製の玉付の編み針9号で編んでいるのだけど、これはいつ購入したものか……。どこのメーカーのものかはわからず。

靴下を細い針で編んでいるのもあり、9号針がとても編みやすく感じる。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村