うわさの?ソックヤーンを買ってみた

セリアでソックヤーンが売られているらしいので、購入してみた。
ソックヤーンなので普通は靴下を編むのだろうけど、私はまだ1足目さえ編み上がっていない状態(片足だけ)。

Ami-Chiku labo さんの動画によると、編むにはちょい固そうな感じ? >> セリアのソックヤーン【ミルフィム】で靴下編んでみました!

ソックヤーン(という言葉を最近知ったよ、私ったら……)といえばOpal。Opalで腹巻帽子を編んだりするのだから、帽子にしてもいいんじゃない?

と、素人考えで、深く考えず、マルティナさんの本に掲載されていた帽子を編んでみることにした。

f:id:zukiming:20201010112406j:plain

前にも書いたのだけど、私は卵巣がんサバイバーで脱毛状態の頭髪隠しのため、今年は帽子を編めばいいじゃない?方針にしたので、まあ、お試しに。失敗したらほどけばいい。いつもほどいては編み、の私だから平気。


ロングベストは後ろ身頃終了。

f:id:zukiming:20201009220423j:plain

編み方とか自己流のところもあり、間違っている部分が多々あると思う。私が着るからいいんだけど。


毛糸も購入するが、本も購入してばかり。
図書館でも借りてみた。「さらりと涼しいニットのふだん着」

冬に向かっているのになぜゆえに「さらりと涼しい」を選んだかというと、夏にハマナカさんで購入した夏の福袋2020の毛糸を使ってしまいたいから。

シルクリーザが入っていて、レシピもいただいたのだけど、私には似合わなそうなデザインだったのでいろいろ探しているところ。

よさげなものがあったので、夏じゃないけど編んでおきたい。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村