あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

老眼にはありがたい

しばらく毛糸も本も買うまいと思っていたが、店頭で見かけ購入。
「イチバン親切な棒針編みの教科書」

f:id:zukiming:20201014122832j:plain

私は、編み目記号や、とじはぎのやり方がなかなか覚えられない。
作品掲載の本にもそれなりに載っているのだけど、それらは小さめのものが多く、近眼に老眼が加わり、細かいものが見えにくくなった私にはちょっと不便だった。

スマホで調べたりもするけど、いちいちそのサイトを開くのが面倒。スマートなやり方を若者なら知っているのだろうけど、私は使いこなせない……。

アナログなので、一冊にまとまっている本は便利。カラー写真で説明があるし、事典編という項に描かれている編み図のイラストがでかいのがよかった。わかりやすい。

慣れた方、覚えている方には不要なものなのだろうけど、何度やっても覚えられない私にはありがたい一冊。買ってよかった。


毛糸ピエロさんに頼んでいた毛糸も届いた。


「2020-2021 秋冬号 KNIT ANGE 」も頂けた。

f:id:zukiming:20201014122845j:plain

毛糸ピエロさんにはフリーの編み図がるのでダウンロードはできるけど、作品と使用毛糸と編み図が一緒になっているものはやっぱり便利。

そうか、こういうおまけ的なものが付いてくるのか。それはまた買ってしまうな……。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村