あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

製麺となる

昨日、久しぶりに編み進めたネックから編むセーターだけど、その後、悲しい事実に気づいた。

目が宙ぶらりん。棒針を通した目。アップにすると目の不揃いさが目立つが、いいの、下手なんだもの……。

f:id:zukiming:20201017134241j:plain

かなり最初のほうなのに気づかなかった。
目数をカウントしていなかったのかなと思ったけど、数えた気はする。

よく見たら、ヨークから身頃に増し目した段の辺りの様子。
増やしたつもりが1目宙ぶらりんになって……
どこがどうなったかがよくわからない(笑)。


編み間違いなら直せばいいのだけど、これは無理だろう。

ええい! 製麺作業じゃ!(糸をほどく作業を製麺と表した人、すてき)

f:id:zukiming:20201017134221j:plain

編んでいる途中、調子に乗って、片袖を編んでみたり、糸処理が苦手なくせに「今のうちにやっておこう」なんてやってしまった部分があるので、スムーズにほどけず、無駄になった糸が出てしまった。

f:id:zukiming:20201017134255j:plain


さて、同じものを編み直すかと思ったけど、いろいろ考えて、Ami-Chiku laboさんの動画で紹介されていた、「トップダウンでピッタリサイズのセーターを編む!」で編んでみることにした。

シンプルなトップダウンのセーターを編みたかったので、デザイン的にもばっちり。動画をぱっと見たとき、難しいかなと思ったけど、一度、途中までトップダウンのセーターを編みかけたので、増し目の部分などはわかったつもり。

サイズ調整のところは、今、私はセーターを全く持っていないので編みたいサイズがわからず、Ami-Chiku laboさんのサイズを参考にして目数を計算することにした。

編みかけて失敗したものは棒針4本で編んでいたのだけど、途中からどんどん目数が増えていくので大変だった。針からよく目を外してしまった。

最初のうちは棒針4本でいけそうだけど、やはり輪針が要るなと思う。


数段だけ編んでみたところ。ロングベストも編みたいけど、今はこちら。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村