あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ポイントはトウとヒールらしい

靴下がやっと完成。ソックブロッカー(という名前も最近知った)などはないので、私の足にはかせての写真。

f:id:zukiming:20201026111445j:plain

使用毛糸:RELLANA(レラーナ)ミシシッピ抹茶 単色アップルグリーン(かかと部分に使用) 使用針:addi輪針 80cm 2.0mmと2.5mm

毛糸と輪針をけいとやさんで何年かぶりに購入。
編み図、編み方、材料などなど、Ami-Chiku laboさんの動画「棒針編み★履き口から編む靴下」(前編・後編)参照

マジックループという編み方を初めて知った。今まで棒針での往復編み(という言葉さえ知らなかった)と輪針で編む方法しか知らなくて、編み物の世界広すぎて溺れそう。

(スパイラルソックスを除いて)初めて靴下を編んだ。
苦手なとじはぎ、メリヤスはぎは動画を見ながら何とか。かかとの穴を塞ぐのはどうもいまいち。穴が残る。
片方編んだときは大丈夫だったのに、もう片方編んだら編み目が増えていたりと、あいかわらずの不器用満載であったけど、何とか編めた。

あみちくらぼさん、ありがとう!


ネックウォーマー、靴下と編み終えたので、(ロングベストは残っているが)安心して編み散らかしを増やす。

Opalの6本撚りとやらでニット帽。今月編んだものと同じ編み図で。

f:id:zukiming:20201026121538j:plain


amizukimi.hateblo.jp

しかし、もう忘れていた。このニット帽は縄編みが多いので、意外と手間がかかったのだ。ざくざくとは編めない。


なので、出来はともかく靴下を編み終えた勢いで……

f:id:zukiming:20201026215935j:plain

新たに編み始めた。「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」を最初(一番簡単?)から編んでいこうと思う。修行。

amizukimi.hateblo.jp



編み文と編み図が掲載されているのだけど、動画みたいにそれぞれの編み方の詳細は掲載されていないので、編み目記号などを調べながらになりそう。

1足目は「ダッチヒール&4ポイントトウ」という編み方の靴下。何を言っているかわからないよ……。

つま先とかかとの編み方がいろいろあるらしい。いろいろ編んでみたら、編みやすいもの、好きなものが見つかるだろうと思う。いろいろ編んでみよう(やはり修行)。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村