2回目はだいたい間違える

完成。マルティナさんの本に掲載のニット帽、2つ目。

f:id:zukiming:20201030181450j:plain

使用毛糸:Opal Sweet Dreams(6本撚り) 9726番 100グラムほど 使用針:棒針5号 輪針3号



前回はセリアのソックヤーンで編んで、今回はOpal毛糸で。指定毛糸は4本撚りのものだと思うけど、6本撚りで編んだので大きくなるかも?と1つ小さい号数の針で編んだら、ゆったりにならなかった。6号で編めばよかった。

とじはぎが苦手で、作り目をほどいての拾い目もどうも苦手。2回目なのに、目がうまく拾えず目数が減った(どこ行った?)。

アクリル毛糸で作り目をしたのがいけなかったのか。Ami-Chiku laboさんの動画で、たしかコットンなど滑りのよい糸で作り目をというのがあったと思うので、これからはそうしよう。


そして、何かを作ると、1回目はまあまあできたものが、2回目はほぼ間違える。これは子供のときからそうだった。2回目は用心さがなくなるのか……。


編み物熱がやってきてから、何かを作るたびに棒針を買い足してきた。メーカーなどは特に決めておらず、手芸店にある製品を購入したり、ネットで毛糸を買うついでに購入したり。

訳わからなくなってきたので、エクセル表でのチェックシート作成(チェックマーク付ける程度)。

f:id:zukiming:20201029223137j:plain

皆さん、どうやって管理をしているのだろうか。


ニット帽を編み終えて、主な編み散らかしは、靴下、ロングベスト、バッグ。

編みかけたプルオーバーは、ゲージがほぼ一緒だから大丈夫だろうと、指定毛糸じゃない糸(スプリンクルメリノ)で編み始めたら、大きめになりそうで、号数を下げて編むことにした。

その号数(4号針)は持っていなかったので買い足した。
そして、ホークスセールやらなんやらやっていて(九州なんで……)、割引セールで安く毛糸を買えた。

売っていたら買おうと思っていた毛糸が置いてあったので購入。編み込み用なのだけど、2つカラーが足りず。これは後ほど何かと一緒にネットで購入しようと思う。

「みんなのニット帽」掲載の帽子


今日から手袋にチャレンジ予定。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村