あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

気分転換に靴下を編み進める

小桜柄のミトンの片方は編めたものの、もう片方が進まない。
編み込み模様に入る前に、目が外れる、1目足りない、毎回苦戦のピコット(が縁に付くデザイン)。

やるたびに失敗する。よく電話がかけられない夢(昔はダイヤルが回せない、今はスマホのボタンが押せない)を見るのだけど、あれに似ている。
やればやるほどできなくなっていく……。

私だけかもしれないけど、本に載っているとおりにすると、うまくいかない。うまくいく方法が見つからない……

と思っていたけど、今、「棒針 ピコット 編み方」などで検索したら、よさげな方法があったのでそうする。インターネットありがたい。


とにかく、気分転換、ミトンは今日は編まない!とし、靴下を進めることにした。

「1号針で編むくつ下」の1つ目の作品を編んでいる。一番初心者向けっぽい。

>> 手づくりタウン > 「1号針で編むくつ下」(立ち読み可)

f:id:zukiming:20201104163734j:plain

確かに今のところそんなに難しいことはない(が、相変わらず小さな失敗は多々あり)。はき口から編んで、かかと部分、今は足先に向かって編んでいるところ。

メリヤス編み&段染め毛糸、楽しい。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村