あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

何かが生まれつつある

不器用な私ゆえ、完成した編み物たちの出来映えは散々であった。特に棒針はボロボロである。

気晴らしに、買ったばかりのあみぐるみキットに手を出した。

f:id:zukiming:20201110210058j:plain

キットの段染め毛糸は「Naif Mela(ナイフメーラ)」というもの。
ソックスを編んでみようとナイフメーラの違う色のものも購入しているのだけど、かわいくて編みやすい。世の中にはいろいろな毛糸があるものだ。


相変わらず、かぎ針編みも間違えながらの進捗状況。かぎ針で模様編みはやったことがなかった(はず)ので、裏側の処理は適当なのだけど、あみぐるみは裏が見えないからいいな。編み方がわからない(のは私だけ?)部分があったのだけど、そこはごまかして……。


そして、あみぐるみは編み進めていくと、確実に何かしらの生き物の存在を感じる……

f:id:zukiming:20201110210038j:plain



楽天市場のお買い物マラソンで購入したブツの2つ目。

Twitterで流れてきて興味を持ったけど、本ばかり増えてもなあ……
だったのに、いつの間にか注文していた。

「働くセーター」

f:id:zukiming:20201110210123j:plain

(編めるかどうかはともかく)シンプルなセーターなのがまずいい。ネックから編むタイプのようだけど、ネックから編むタイプは手持ちの本でシンプルなものが少なく、縄編みや編み込み模様で挫折した私なので、そこがうれしい。

セーター、カーディガン、ベスト、それぞれ5サイズ展開なのもまたいい。サイズ調整なんて(いまだセーターも編み上げていない私にとっては余計に)できないので助かる。

冒頭の作者の方の文章もよかったな。


シンプルゆえ、よい毛糸で編んでみたい。指定糸はジェイミソンズのスピンドリフトとやらなのだけど、検索したらなかなかのお値段ゆえ、編み物が上達したら手を出そう。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村