あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

毛糸が山積みになりつつある

練習を兼ねて、段染め毛糸(レラーナ)にてハンドウォーマーを製作中。

右側は、ゴム編み部分を1号針、メリヤス部分を2号針で編んだのだけど、メリヤス部分が大きくなってしまった。メリヤス部分も1号針で編んだ(左)ら私にはちょうどよかった。私のなんで、編み直さずにそのまま使う。

「手編みのハンド&リストウォーマー」掲載の作品を参考に編んでいるのだけど、そちらは、指定毛糸はiroiroで、2号針と3号針で編むのだったと思う。

f:id:zukiming:20201113141705j:plain

気にせず編んでいたのだけど、偶然、左右の段染めの位置がほぼ一緒になった。



昨日の「すてきにハンドメイド」の放送がサイチカさんの「北欧テイストの編み込み ハンドウォーマー&ベレー帽」で、編み込み模様をするときの糸の持ち方(左手に地糸、右手に配色糸と紹介されていて同じでうれしかった)、伏せ目の後のチェーンつなぎ、親指穴の目のすくい方など、映像で見ることができてよかった。

イチカさんのハンドウォーマーも編んでみたくなってしまった(が我慢)。



楽天市場のお買い物マラソンで購入したブツの5つ目(ラスト)。

少量を買うことが多いのでユザワヤ2号館さんを利用していた(2,160円以上で送料無料だが、少し商品の値段は上がる)けど、今回は本館?のユザワヤさんを利用した。


f:id:zukiming:20201113141719j:plain

「毛糸だま」188(冬号)掲載の靴下を編んでみたかったので、指定糸(左上)を購入。ラメってた。

指定糸がNOVITAだったのだけど、この毛糸は気になっていたのでほかにも購入しようと見ていたら、その期間は【1000円ポッキリ】 だったものがあり、2玉購入。830番と891番(は売り切れになっていた。紫色の毛糸)。


「みんなのニット帽55」に掲載の風工房さんのフェアアイル柄のキャップを作ろうと指定糸のハマナカアメリーを地元手芸店で購入したのだけど、2色売っていなかったので、ネット購入。

オレンジ色は定番色っぽいのになかった。しばらくユザワヤさんのサイトでもなかった(ように思う)のは、ハロウィンで大量にオレンジ色の何かが作られていたのだと思っている。


本当にもうしばらく毛糸は買わない(買えない)。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村