片方編めた。百均と図書館利用

靴下の片方が編めた。つま先はメリヤスはぎなのだけど、いまだわからない(できん)。「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」より。

f:id:zukiming:20201120190233j:plain

www.tezukuritown.com

もう片方はいつ編み上がるのかは不明。


毛糸はしばらく買わないと思いつつ、ダイソーに寄った際、毛糸を見かけてつい購入してしまった。

f:id:zukiming:20201120190248j:plain

カラフルさが目を引いた「カラフル」と、ネットでよく見かけたダイソーのメランジなる毛糸もあったので購入してみた。


メランジって何?

メランジとはフランス語で「混合する」という意味で、2色以上の霜降り糸のことをいいます

>>  FAST RETAILING > メランジ

霜降り……


ダイソーのメランジ毛糸は、帽子は1玉で編めると書かれていたけど2玉購入した。
最近いくつかニット帽を編んだのだけど、私は脱毛していて頭頂部はかなりさみしい状態なので、ニットが直接皮膚に当たる。かゆかった。チクチクするというか。

ウールはチクチクするのか?(私だけ?)
なので、アクリル100%のメランジ毛糸でニット帽を編んで、チクチクしないか試してみようと思う。

決して毛糸を買ってしまった言い訳ではない(と思いたいがそうだとも言える)。


図書館に寄って編み物本を2冊借りた。


SNS等で見かけてこれはたまらん!と思った東海えりかさんの「編み込み動物バッグ」

かわいい。編めないけどかわいい。妄想心をくすぐる。


急に、入院グッズをまとめておくかわいいバッグを編みたいと思い立ち、案だけでも練ろうと「かぎ針編みのバッグ」

>> 朝日新聞出版 > 「かぎ針編みのバッグ

publications.asahi.com

表紙の洋梨がかわいい。

入院の予定はないのだけど、急に入院となってもあわてないように用意しておきたい。特に家族に頼まなければならないときはないと困る。
洗面用具や下着などを入れておくバッグはかわいいほうがいい(と最近思うようになってきた)。

今は作る妄想だけを膨らませ中。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村