あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

片方はあっという間に編めた

「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」を参考に編もうと思っていたけど、ナイフメーラは思ったより太かったので、「カラフル、かわいい!手編みのかんたんくつ下」を参考に編むことにした。

f:id:zukiming:20201126152536j:plain

こちらは3号針で編むようだったけど、小足の私に合わせて2号針で編んでみた。

f:id:zukiming:20201126152558j:plain

ナイフメーラの柄もかわいいな……




「1号針~」のほうで編んだのは80目の作り目だったけど、「カラフル~」はもう少し太めの糸を使うようで(コロポックル)、56目の作り目。編む工程がシンプルでざくざく編めた(実際は長さを10段ぐらい減らしたけど)。

f:id:zukiming:20201126191047j:plain

かかと部分がゆるくなってしまったけど、私にしては上出来。
「1号針~」のほうが凝ったかかとの作りをいろいろ紹介されていたけど、初心者の私にはこちらが確かに編みやすい。

もう片方も編み上げなければ。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村