あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

それは小足だからではなく

田舎のダイソーにもやってきた。編み図マーカー。

f:id:zukiming:20201225185248j:plain

細長い髪留めのようであった。
長すぎて、上手に開くことができない私であった(不器用)。

f:id:zukiming:20201225185301j:plain

編み込み模様をするときに使うぞ。


5足目の靴下が完成。

f:id:zukiming:20201227143824j:plain

「しあわせを編む魔法の毛糸」より、平和の靴下。

指定糸のOpal毛糸、指定号数の1号針で編んだのだけど、ピッタリではないよな気がする。ゆるゆるでもないけど。

私が小足だから靴下が緩い?と思っていたのだけど、もしかしたら私の編み方が緩いのかもしれない。

「靴下編み 緩い」で検索したら、マルティナさんインタビューの動画があったので拝見。

>> ニコ編み Smiley Crochet > 【棒針編み】きれいに編むコツを梅村マルティナさんに教えてもらいました!5本針もばっちり!

短い動画だけど、参考になることばかりであった。詰まっていた。
私の編み方が緩いのかの答えが見つかったわけではないけど、編みながら気になっていたことがそうだったのかと知ったり、それでいいんだなと安心したり。

マルティナさん、お会いしたいな。
そう思ったら、腹巻帽子を俄然編みたくなってきた。


合間にNOVITAでの靴下編み、少しずつ成長中。

f:id:zukiming:20201227143807j:plain

前回の日記の往復編みの裏側うんぬん、間違っている気がする。が、NOVITAは太めなので粗が見えにくい(と思いたい)。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村