あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年何を編む?

まだ編み物熱は冷めそうにないので、こちらのブログは2021年も続ける予定。

お正月から「毎日のごきげんニット」掲載のサイ柄のカーディガンを編もうと決めていて、いざ編み始めたが、ふわふわ毛糸(指定糸ではない毛糸ピエロさんのホイップス使用)がうっかり外れたり、目数を間違えていたりとあいかわらずの不器用さを発揮する。

そして、ゴム編み部分から編み始めるのだけど、メリヤス編み部分の棒針しか持っていなかったことに気づく。ゴム編みと同じ号数で編むのもなあ……。

買いに行こう(正月が明けたら)。


2020年最後に編んでいたのは平和の靴下。片方が編めたところ。

f:id:zukiming:20210101163121j:plain


昨年から始まった編み物熱。
目について気になったものを編んでみた2020年だったが、2021年は何を編もう?


「働くセーター」はカーディガンを編んでいるのだけど、もう一枚セーターも編んでみたい。毛糸ピエロさんのスプリンクルメリノで編んだのだけど、今度はカラフルなスプリンクルメリノで編んでみたい。

毛糸は違うが、Codaさん(@CodaMahoney)が編まれた段染めのセーターがとてもかわいらしかったのだ。


腹巻帽子も編みたい。数年前に1枚編んだのだけど、今日初めてネックウォーマーにして使ったら思った以上によかった。1枚あれば十分だけど、Opal毛糸を買ったのだから編んでみたい。

靴下は定期的に編んでいきたい。なかなか上手に編めない。簡単な編み方でいいのでマスターしたい。


編み妄想は膨らむばかりだけど、罪庫はあまりつくらないようにしようと思った。2021年の福袋をチェックしていたのだけど、毛糸はまだあるし、買ってもたまる一方なのは確実なので今回は福袋を見送った。

気になるのはいくつもあったのだけど……。

先立つものもないし、置く場所もない。


今年は本の積ん読同様、毛糸の罪庫も減らしてから新しい毛糸は購入しようと思う。家にある毛糸も編む予定が決まっているものがいくつもあるので、それらを編んでしまおうぞ!

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村