あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

編み方が緩いのか

6足目の靴下が完成。太さが違うのは気にするな(まだまだ修行中)。

f:id:zukiming:20210109124359j:plain

今回は息子にプレゼント。私同様小足で、レディースサイズで編んでちょうどよいらしい。


私がはいたところ。先っぽとがってるぜ。糸の処理があいかわらず適当なので、その影響か?

f:id:zukiming:20210109124415j:plain


NOVITAで編んでいる靴下は片方が編み上がる。

f:id:zukiming:20210109174548j:plain

「毛糸だま」冬号掲載のものと同じ毛糸を使用。5号針になっていたけど、私は小足なので3号針で編んでみた。ちょうどよい。しかし、毛糸の残りは54グラムほど。もっと余るかと思っていた。レシピは両足で100グラム(1玉)。

Opalで編んだ靴下もレシピより余りは少ない気がする。私の編み方は緩いのか?


そんなOpalで編んだ靴下の残りがたまっていくばかり、余った糸で「しあわせを編む魔法の毛糸」掲載のセーターを編んでみてもいいかなと思った。

余った糸をどんどんつなげて編んでいくのは楽しそうだ。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村