やる気

毎日ちょいちょいと編み物をしていたような気がするのだけど、昨日はダウンした。

数日前からじんましんが出たり引っ込んだり。
薬を飲めば効くが、やめたら出る(少しだけど)。
そんな中、昨日は持病の通院日で、買い物したりしながら帰ったらえらく疲れてしまった。

こたつで昼寝。
温まったからか、起きたら足に若干のじんましん。

いつもならテレビを見ながら編み物したりするのだけど、やる気が起こらず、寝てしまった。


いや、しかし、本当はガシガシと編みたい。
今は、チュニックが編みたい。

何年か前に買った毛糸のチュニックが重宝していて、でもさすがにくたびれて処分してしまったのが2年ほど前だったか。あれは着やすかった。

普通のがいい、編み込み模様とか要らない。でも段染め?
グルグルとトップダウンで編むシンプルなチュニックが編みたい。

と、編み図や編み物本などを検索していたのだが、シンプルすぎるのか、見つけられない。
かぎ針編みで編むのはたくさんあるのだけど、棒針でざくざく編みたい。


今は販売していないけど、手づくりタウンさんの「レインボーウィンタームリネの1玉直線チュニック」とか

www.tezukuritown.com



佐倉編物研究所さんで紹介されているのとか

ameblo.jp

こちらの記事で紹介されていた(本自体の存在は知っていたけど)「セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター」がよさげ。

明日から楽天市場のスーパーセールが始まるので、それに合わせて購入しようと思っている。



昨日はやる気が起こらなかったが、今日はチュニック以外にも欲しいもの、春夏のニット帽にチャレンジすることにした。

脱毛しているので帽子は必需品(ウィッグは苦手)なのだけど、今からの帽子は春夏毛糸で編めばいいのか?

同じような状態の方が見つからず(さすがにみんなウィッグだ)、どうしたものかと毎年悩み、いつもの定番のお店で薄地の帽子を購入するのが常なのだけど。
抗がん剤を始めたころからお世話になっているCOCOLOさんのキャップ)

今年はコットンの毛糸で編もうと計画。
まずは試しに先日購入したパピーさんのビット(BIT)で、冬のニット帽の編み図を使って編んでみることにした。

f:id:zukiming:20210303205410j:plain

まあ、だいたい失敗するのだが……。
コットンの毛糸は編みにくいかなと思ったけど、そうでもなかった。糸の色も変化するので飽きないかも。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村