ウオッシュコットンはお初じゃない

2日ほど、体調と在宅仕事の関係で編み物をする気力が起こらず、毛糸に触れていなかった。

ええい!
今日は毛糸を買ってやる!と訳のわからん言い訳をひねり出し、通院帰りにウオッシュコットンを購入した。

f:id:zukiming:20210325173422j:plain

「コンパクトにたためる かぎ針編みのエコバッグ」のバッグを編む予定。



ウオッシュコットンは初めてではない。
そして、なぜ「ウォッシュコットン」じゃないのか、前から謎である。

hamanaka.jp


去年、初めて購入した「毛糸だま」(186号)は品切れ続出とネットで見掛け、田舎じゃそりゃ買えないな……と思っていたら近所の本屋さんにあったので普通に買えた。

Twitterで見掛けたバッグがむっちゃかわいかったので、初めて「毛糸だま」を購入、編んだことがない方眼編みにもチャレンジ、毛糸も指定糸を使おうと購入したのがウオッシュコットンだった。

「毛糸だま」本体はバックナンバーを買えないと思うけど、バッグのレシピはあり。

www.tezukuritown.com

色は全く同じというわけにはいかなかったのだけど、似たようなチョイスにして、老眼と編み図と闘いながら何とか編んだ一作。ところどころの処理方法など間違っている自信があるけど、それなりにバッグになったのがうれしかった。

f:id:zukiming:20210325173438j:plain

でも、もう一回編めと言われたら、今はまだ無理……。




昨日は注文していた毛糸が届いた。

f:id:zukiming:20210325173452j:plain

ハマナカ、リッチモアのシニョーリアとシルクリーザを購入。

昨年夏の福袋に入っていたのだけど、シニョーリアとスビンゴールドでの編み図がベレー帽で

>> シニョーリアとスビンゴールドのボーダーベレー帽(PDF)

残念、脱毛している私には無理であった(ウィッグはめったにかぶらないので)。

さて、毛糸をどうしようと思っていたところ、先日購入した「ベストアイズコレクション」134号にシニョーリアとスビンゴールドを使った丸ヨークプルというのが掲載されていて、シニョーリアを買い足せばいける!と、注文したのであった。


シルクリーザは2玉ほど帽子を編むのに使い、こちらも残りをどうしようかなと思っていたのだけど、同号に引き揃え編みのプルというのがあり、とりあえずシルクリーザの足りない分を購入。引き揃えの毛糸のほうはまた後ほど購入予定。




……と、編み妄想をできるぐらいまで回復したというか、体調は以前不安定なのだけど(担当医と原因模索中)、今日は楽しいことを考えることができるようになった。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村