バッグが編みたい

さらにバッグの本を購入してしまう。

f:id:zukiming:20210414183429j:plain


この表紙のバッグがいいなと思って購入。
急にバッグが編みたいなと思い始めたのは、今使っているバッグに物があまり入らない(というか私が物を入れすぎ)ので、口がパカッと開くバッグが欲しいから。

買えばいいのだけど、編んでみたいと思ってしまったのだから仕方がない。

しかし、ランチョンマット・ラグマットもかわいいなと思い、指定糸を見たらアメリーであった。ランチョンマットなら編めそうな量が残っている!

ニット帽を編んだ残りである。

amizukimi.hateblo.jp


f:id:zukiming:20210414183410j:plain

早速編んでみようと編み始めたのだけど、不器用すぎて、最初の鎖の裏山を拾って細編みを編むところで挫折する……。

鎖をきつく編みすぎたのか、ただただ老眼だからか、なぜか拾えないのであきらめ、やはり当初の目的、バッグを編んでみようと思い直す。


表紙のバッグが第1候補なのだけど、どうも気分が乗らず、毛糸を買うのは保留にした。今編んでいるトップダウンのセーターを編んでからでもいいやと思っていたのだけど、SNS等に投稿されている手編みのバッグを見るとやはり編みたい。

昨年の夏号の「毛糸だま」掲載のバッグを編んだものなどを見て、ふと「毛糸だま」を眺めてみたら、当時は興味がわかなかったバッグ、今は編んでみたいと思う不思議さよ……。

こちらを第1候補にしよう。リーフィーが指定糸。去年、帽子を編んだので感触はわかる。

物がたくさん入るかはさておき、今年はバッグを編んでみよう。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村