老眼には過酷

「ベストアイズコレクション」(134)掲載作品のセーターはヨーク部分を編んでいるところ。

f:id:zukiming:20210524192728j:plain


トップダウンではなく、ボトムアップのセーター。脇の下はメリヤスはぎとなっているのだけど、メリヤスはぎはいつまでたっても上達せず、全く自信がない。

カラーは結構気に入っている。シニョーリアとスビンゴールドを交互に編んでいる。



ちょっと興味を持った(編みたいなと思うものがあった)のでレース編みの本とレース糸をネットで購入した(レース針は地元手芸店で購入)。

f:id:zukiming:20210523210346j:plain


金票で編むちいさなレース編み」


オリムパスさんがInstagramTwitterSNS投稿キャンペーンをやっていて、そちらで紹介されていた本を購入。上手に編めたらキャンペーンに参加しようかと軽い気持ちで金票40番を購入した。

白い糸から始めるところなのだろうけど、絶対汚すなというのと、老眼の私に細かい編み目はきついので、白以外のほうが編み目が見やすいかなと、この色(228)をチョイス。

試しに糸を引き出すと……
えっと、これは縫い糸?? 細い、細すぎる……。
力加減がわからない。きつめに編むのかどうなのか。

老眼の私には過酷な作業となりそうである。むむ……。


一緒にエコアンダリヤの作品掲載の本も購入。

一度読んで見たかった「アイアムオリーブ 」の2021年5月号。


先日のNHK「すてきにハンドメイド」に登場された橋本真由子さんの作品がいいなと思ったので、「形がかわいい、編み地が楽しい エコアンダリヤのかごバッグ+帽子」


エコアンダリヤは、がま口ポーチとクラッチバッグが完成していないので、それらを編み終えたら購入した本からバッグを編んでみようと思っている。


しかし、レース糸はどうなることやら……。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村