ショーレットが完成。
相変わらず、たけのこうまく巻けず…の #ショーレット 2つ目。
— ずきみ (@zukimi) 2021年9月5日
Opalの8ply
むっちゃカラフルなものができ上がった😗#編むレット pic.twitter.com/k7Qb2aEEIF
2枚目の #編むレット
編み図は、寺井さんのもの。
糸は、Opalの8ply、モチモチしたものが出来上がった。
写真写りはいまひとつだが、なかなかにカラフル。
私が使うか、実家の母に送るか……。
秋冬ものを編みたいけど、まだまだ膝に乗せて編むようなものは暑い。
ということで、小さいものからと、手袋を編むことにした。糸は春先に購入済み。
「和文様の編み込みミトン&手袋」から、指定糸ではないのだけど、ハマナカの純毛中細で蝙蝠柄の手袋を編み始めた。
二目ゴム編みの作り目となっていて、初めてのもので、編み図を見ても動画を見てもよくわからなかった。でも、編み方どおりにやったら、それでよかったのかと後で気づいた。何だか編み応えのない作り目なんだもの……。
今まで手袋、ミトンは失敗(というかただ下手)ばかりだったのだけど、なかなか快調!と思いきや、親指を編むところで失敗する(のは私だけだな)。
編み込んだ糸を外すと、なぜか上下が絡まるという謎の現象が発生したのであった。
今までも何回か編んだのに、このパターンは初めてである。試行錯誤し、糸を切ったり(!)
……で、あきらめた。
快調!と思っていたけど、編み込み模様の部分が突っ張った感じになってしまっていた。まだまだ編み方がきついようである。
気を取り直し、改めて最初から編み始めているところ。