やりかけさらに

先日、冬の靴下を始めた。

f:id:zukiming:20211009205557j:plain

コロポックルは初めて編んだ。

「手編みのかんたん♪くつ下」の指定糸にコロポックルがあったので編んでみたくて買ってはいたものの、夏になり、そして秋。


3号針となっていたのだけど、小足な私はいつも1号(時に0号)で編むので、今回は1号針で編んだら、横幅はよいがかかとからつま先が若干短くなってしまった。2号でちょうどよいのかもしれない(私の足には)。

もう片方を編み始めたところでちょい休憩。


靴下編みにはまった秋冬、ソックヤーンをかなり購入してしまった。同じカラーを何玉も買うわけではなく1玉ずつなので、靴下以外に編むには不向き……。

と思ったが、私は編むことにした。サコッシュとやらを。

サコッシュってぺったんこなポシェット的なもの?(定義がわからない)
携帯を入れてぶら下げる袋が欲しくなったので、編み始めてみた。

f:id:zukiming:20211009205542j:plain



「はじめてでもかわいく作れる かぎ針編みのバッグと小物」掲載のサコッシュの編み図にて。表紙の右下のもの。

糸は、NOROの「ことり」。
思ったよりかわいい編み地。時々やってくる糸の塊(?)がよいアクセントになりそう。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村