もう片方の縄編み部分が終わったでー!
袖口(二目ゴム編み)に取りかかり始めて気づく。
あれ? 私、針のサイズを変えていない……
というか、袖の部分をなぜ7号針で編んでいたのだろう??
ま、いいかと一瞬思ったが、さすがに10号で編む予定のところを7号でというのは無理があるだろう。
見た目はそう変わらないように見えるけど、たしかに若干小さい(そりゃそうだ)。
さすがに不精者の私もほどいた。
お口直し(?)にスヌードの続きを編むことにした。
太い毛糸でざっくざくとマフラーを編みたいなと急に思った数日前。
ほぼ使わないのだけの(車移動が多いんで)……。マフラーが編みたい。ゴリゴリ?編み進めるものはないか。急な欲望。
— ずきみ (@zukimi) 2021年10月11日
手編みのマフラーはそういえば編んだことがないかもしれない。
そして、罪庫あらため積ん玉も減らしたく、冬の終わりに手芸店で安くなっていたので購入した極太毛糸を使おうと思い立ったのだけど、マフラーにするには量が足りず。
じゃあ、スヌードとやらをと編み物本をめくりにめくって、結局は最新の「ヨーロッパの手あみ」(2021/秋冬)掲載のスヌードを編むことにした。
極太毛糸じゃなく、また別の積ん玉を使って。
糸は、昨冬に編んだ「働くセーター」の残り、毛糸ピエロさんのスプリンクルメリノ。
マフラーにするほどの量はないが、スヌードには十分。
スプリンクルメリノ、もちもち(私の感覚……)していて気持ちよい。セーターはチクチクしなかったから、首に巻いても大丈夫だろう。また縄編みがあるのだけど、目の増減とかがないスヌードは楽だなあ。