あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

また靴下編みたくなってくる

スヌード完成。

f:id:zukiming:20211022121039j:plain

あいかわらず引き抜きはぎさえ間違える私であるが、首に巻いちゃえば(スヌードはかぶるか?)わかるめえ。

f:id:zukiming:20211022120950j:plain

縄編みもあったけど、長さが短いのでわりと短期間で編めた。



「ヨーロッパの手あみ」2021秋冬号より。


毛糸ピエロさんのスプリンクルメリノ使用。もちもちして好きな糸。機会あればほかの色も使ってみたい。



靴下も完成。

f:id:zukiming:20211022134637j:plain


「手編みのかんたん♪くつ下」より。


糸はハマナカさんのコロポックル、マルチカラー。


3号針で指定のところ、小足のため1号針で編んだのだけど、足底部分の長さが少し足らなかった。横のサイズはちょうどよいので、もう少し長く編むべきだった。

でも、はくけど。


寒くなったので、靴下はもっぱら昨シーズンに編んだ毛糸の靴下が活躍中なのだけど、半分以上はサイズが合わないで編み上がってしまっていて、大きいものは重ねばきにしようと思っている。


サイズが合い、はきごこちがよいなと思うのは、野呂英作さんの糸で編んだ靴下。

f:id:zukiming:20211022121053j:plain

ネットには入れるけど、そのほかは気にせず洗濯機で洗ってしまうせいか、毛玉なんかもできちゃったけど、今のところこれが一番しっくりくる。

もう1玉、野呂英作の糸が残っているので、靴下を編みたくなっているところ。


トウアップは未体験、マジックループもいまだに使いこなせず、あいかわらず5本針でちまちまと編んでいる靴下、今シーズンはステップアップしたい。

いや、その前に確実に私に合うサイズの編み方をマスターしなければ。メリヤスはぎもきちんとできるようにならねば(今頃……)。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村