お久な輪針

ネックから編むセーターがメインの編み物となったが、ただただメリヤスを輪編み(の部分に入った)は、楽だけど、時々飽きる……。


手をつけた。編み込み模様の靴下に。

f:id:zukiming:20211225214239j:plain


先月購入した毛糸ピエロさんのファインメリノ登場。

amizukimi.hateblo.jp


今年の「ニットマルシェ」掲載の靴下を編むのだ。


初めての毛糸、ファインメリノ。やわかい。

f:id:zukiming:20211225214307j:plain


そして、このブログで一番最初に日記にした靴下を編んだときに使って以来のaddiの輪針登場。2.0mmと2.5mmの80cm。

amizukimi.hateblo.jp



マジックループを初めて編んでみたときの輪針がaddiであった。
あのときはメタルの鉄臭さ(?)がちょっと苦手であったのだけど、久しぶりに使ったら気にならず、すべりがよくて驚いた。

日本製と海外製の輪針の太さの基準が違う(のよね?)ので、ミリ数を見ただけでは日本製で何号?となり、使わずじまいだった。

編み図の指定号数よりちょっとずつ小さめ(だったはず)なので、小足の私にはちょうどよさげと久しぶりの登場のaddi。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村