あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

編んではほどき

哲学者のセーターを編んでみようと編み始めたが。
(掲載の作品は黒い糸で編んでいるが、細かいところが見えないので黒はやめた)

ほどくこと、2回。


指定糸はクイーンアニーだったのだけど、アリゼのコットンゴールドで編んでみたら、少々小さく仕上がりそうだったので、ほどいた(1回目)。


編み針の号数を1つ上げて編み始めたが、首回りあたりまで来たところで、10目少なく編んでいたことに気づき、ほどいた(2回目)。



ここ数日は編み上がったものがない。気分転換にと、ダイソーのリサイクルポリエステル毛糸を購入。


色はティールグリーン。
私が卵巣がんサバイバーなのだが、シンボルカラー?というのか、卵巣がんティールというものらしいと何年か前に知った。

有名なのは、乳がんピンクリボンかな。
ティールとティールグリーンって同じだよな……(違っているかもしれない)。

参考 > 様々ながん疾患啓発カラーと啓発月間


ということで、ティールカラーの毛糸を買おうと思っていたところ、ちょうど40%増量(毛糸でそんなことあるの、初めて見たぜ)となっていたので2玉購入した。

2玉で編み上がるかわからないけど、「手編みの時間」掲載の脇を閉じない首回りだけのもの(正式名称がわからない)を編み始めた。

思ったより編みやすそうな糸だな。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村