哲学者のセーターを編んでみようと編み始めたが。
(掲載の作品は黒い糸で編んでいるが、細かいところが見えないので黒はやめた)
- 価格: 1430 円
- 楽天で詳細を見る
ほどくこと、2回。
指定糸はクイーンアニーだったのだけど、アリゼのコットンゴールドで編んでみたら、少々小さく仕上がりそうだったので、ほどいた(1回目)。
編み針の号数を1つ上げて編み始めたが、首回りあたりまで来たところで、10目少なく編んでいたことに気づき、ほどいた(2回目)。
122目だと信じ込んで編み続けていたのに、112目だったよ。裾から脇の辺りまで来ていたのよ。2回目の製麺だよ(1回目はサイズが小さいなと思っての編み直し)。
— ずきみ (@zukimi) 2022年9月13日
ここ数日は編み上がったものがない。気分転換にと、ダイソーのリサイクルポリエステル毛糸を購入。
色はティールグリーン。
私が卵巣がんサバイバーなのだが、シンボルカラー?というのか、卵巣がんはティールというものらしいと何年か前に知った。
有名なのは、乳がんのピンクリボンかな。
ティールとティールグリーンって同じだよな……(違っているかもしれない)。
参考 > 様々ながん疾患啓発カラーと啓発月間
ということで、ティールカラーの毛糸を買おうと思っていたところ、ちょうど40%増量(毛糸でそんなことあるの、初めて見たぜ)となっていたので2玉購入した。
2玉で編み上がるかわからないけど、「手編みの時間」掲載の脇を閉じない首回りだけのもの(正式名称がわからない)を編み始めた。
思ったより編みやすそうな糸だな。