あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

腹巻、いや帽子、いや

靴下完成。

セリアのミルフィム、片足で1玉弱。
編み図は平和の靴下より。

小足(22センチ弱)の私、1号針で、丈は短め(今回30段)、かかとからつま先から10段ほど減らした。

(まあいつものごとく失敗もあれこれあったが)かわいい柄だったからよしとする。


余った糸は、こたつがけに投入。



朝昼は寒いので、すっかり冬の靴下。
毛玉いっぱいなんだけど、履きやすい、NORO毛糸の靴下。

amizukimi.hateblo.jp


編み上がりはひどいものだったけど、履いていくうちにいい感じになってきた。ネットには入れるけど洗濯機で普通に洗うし(だから毛玉?)、履き口が伸びちゃうことも今のところない。

NORO毛糸、また買いたいな。


靴下以外も、寒さ対策のためニット登場。
今までに2枚編んだ腹巻帽子。

帽子として使うために編んだのだけど、帽子はほかにも編んでいたりして、あまり使わないままであった。

しかし、マルティナさんのお姿をネットで拝見して思い出した。
そうだ、これは首に巻けばいいじゃないか。

寒くなると途端に鼻炎になることがある。
急に冷えたときなど、朝から一日中、鼻がズルズルムズムズ、時々くしゃみ。

たぶんこれ > 花粉症でも風邪でもない? その症状、寒暖差アレルギーかも(サワイ)

でも、首回りを温めておくと、ちょっとよいような気がするかも?と思い始め、今日の午前中は腹巻帽子をネックウォーマーにしたら、なかなか調子よし。

ネックウォーマーはほかにも編んだのがあるのだけど、腹巻帽子が一番いいかもしれない。

明日も朝から腹巻帽子(でネックウォーマー)だ。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村