あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5キロのセーター

4列目のヒツジたち。

しかし、途中で間違えたり。胴と足が離れちょる。

なかなかの重量になってきた。


item.rakuten.co.jp



重量といえば。

読み終わった。「男の編み物」橋本治


大判サイズのわりに字の細かいところが多くて、老眼の私はだいぶ読み飛ばしてしまった。製図や細かい編み方の部分などなど。

編み方説明の際に、毛糸ではなく、ロープで編んだものがあるのだが、出来上がりが5キロもあったとの記載。

5キロ……、まあまあの重さの猫1匹ぐらい?


全く編み物をしたことがない人に向けて、事細かに、このとおりに編めば大丈夫!という編み物本であった。

糸を変えた部分の処理など、そう、それでよいよね、自分のだったらと思ったり、シンプルだけど、きちんと洋服を作れる人だから説明できるのだなと思ったり。

あらためて販売してほしい。
ジュリーのセーター、すごいよ。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村