コトンで編んでいるカーディガンはあと何段かで編み終わるのだけど、なぜか止まっている。
これが編み終わると、次に編む物がないからかもしれない。
これから夏に向かう今、編み物する機会は減りそう。
サマーニットは上手に編めないし、何より暑い……。
その代わり? 読書はまあまあ進んではいる。
読了した「皇族に生まれてⅡ」
中古品はなかなかなお値段である。
私は図書館で借りた。
スポーツに親しまれていた秩父宮さまのところに取材にやって来た方々との会話の中で、雍仁親王妃勢津子さまのご発言
猪谷という人の書いた「雪に生きる」
があり、あ、これはあの猪谷さん?と思ったら、やはりそうだった。
スキーの靴下の編み方まで研究して、それのテーブル(編目表)を作ったりして
テーブル(編目表)と呼ぶのかと知る。常識?
猪谷さんの靴下に以前、チャレンジしたのだった。
編み方の載っている「暮しの手帖」は手には入らなかったので、たしか図書館で「暮しの手帖」を借りた。
その後、新たに「暮しの手帖」に編み方が掲載されたので本を買ったのだが
その後、編んでいないのであった。本はもちろんまだある。

……というのを思い出した。
猪谷さん、めっちゃ有名人だったのか。