本が2冊。

「はじめての帽子の作り方」「究極のシンプルソーイング」
帽子の本は小さかった。型紙は?と思ったら、ネットからダウンロードするものだった。なるほど。
A4サイズで印刷できるのだけど、プリンターがない場合はコンビニとかで印刷するの?
私はプリンターを持っているので、パソコンにデータを移して印刷してみた。
ふむふむ、帽子の型紙はシンプルね。クラウンとブリムか。
裏地は余った布を使うとして、表地はかわいいのを探してこようと思っている。
その前にアイロンだ、買わなきゃ。
本が2冊。

「はじめての帽子の作り方」「究極のシンプルソーイング」
帽子の本は小さかった。型紙は?と思ったら、ネットからダウンロードするものだった。なるほど。
A4サイズで印刷できるのだけど、プリンターがない場合はコンビニとかで印刷するの?
私はプリンターを持っているので、パソコンにデータを移して印刷してみた。
ふむふむ、帽子の型紙はシンプルね。クラウンとブリムか。
裏地は余った布を使うとして、表地はかわいいのを探してこようと思っている。
その前にアイロンだ、買わなきゃ。
帽子を編んだ。

エコアンダリアで編む帽子の編み図を使って、途中段数を10段増やして、すっぽりかぶるのにちょうどよくなった。
糸はセリアで買ったリンジー。
しかし、かぶってウォーキングしたら今だと暑いかもしれない。
私は脱毛しているので、店頭でかわいい帽子があっても試着ができない(ハゲとるでな! 恥ずかしいのさっ)。
冬のニット帽はそれなりに編めてかぶるものがあるけど、夏の外出時の帽子がない。
ネットで買ってはいるのだけど、年中かぶるから、夏になると何だかクサイヨ。
がんがん洗える布の帽子が欲しいのだ。
手縫いでパンツを縫えたので、今度は帽子を作ろうと本を注文中。
著者の方のnoteで手縫いの帽子の記事があったので、やってみようかと。
布は本が届いてから選ぼう。
そして、やはりアイロンが要るな。ミニスチームアイロンを買おうと思うけど、今月は費用が足らんのでもうちょっとしたら買うぞっと。
その後、生地を買いに行き、一気にチュニックを手縫いでぬっていったのだけど。
バイアステープを作るためのテープメーカーとやらがやはりあったほうがいいなとなり、中断していた。
そのうちネットで買おうと思っていた。
それと併せて小さめのアイロンも買おうと思っていた。
今日、またパンツを縫おうかなと手芸店に行ったら、売っていたぞ、テープメーカー。
前に行ったとき、見つからなかったのだけど。
買った。
が、よく見ないまま、幅はよかったのだけど、wとやらを買ってしまっていた。
「熱接着バイアステープが作れます」の機能(?)は要らないけど、普通のバイアステープももちろん作れるのでよしとした。

本当はアイロンを使ってきれいに仕上げるべきバイアステープだけど、我が家のアイロンがホコリまみれで使うの恐いぜと思って、爪アイロンでごまかした。
残っていた首回りをそれなりに仕上げ(たぶん何かしら違う)、完成。

本当はもっとテロテロっとした生地がよいのだろうけど、よくわからんで、夏だし、家で着るだけだし、コットンだったらいいやとかわいさ重視で生地を買った。
ねこたま

「一枚裁ちでやさしく作る手ぬいの服」より。
ゆったりパンツが欲しくなり、去年作ったパンツと同じ型紙で作製することにした。
昨日、布を買い、布を裁ち、テレビを見ながら、股上、股下、ウェスト部分を縫い、
今日は残りを縫い、ウェスト用のゴムがなかったので近所で買ってきて、
今回、2日でできた。やればできるじゃないか、私。
ゴムを入れる部分を狭くしてしまい、ゴムを通すのがちょっと大変だったけど、何とか。

黄色っぽいパンツが欲しかったので、小花模様の布を買ってみた。
去年作ったのと並べた。

まあ、単なる色違いだけど。
おしゃれ着にはならないけど、これからの季節、ウォーキングや室内着にはちょうどよい、ゆったりサイズ。
「一枚裁ちでやさしく作る手ぬいの服」より。
ただ、布が結構余ってしまう。
今回で3つ目なのだけど、小さなバッグとかは作れそう。
ミシンはないのでいつの日か(いつ?)。
次こそはチュニックを作るぞ。