あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

届いた

本が2冊。


「はじめての帽子の作り方」「究極のシンプルソーイング」

帽子の本は小さかった。型紙は?と思ったら、ネットからダウンロードするものだった。なるほど。
A4サイズで印刷できるのだけど、プリンターがない場合はコンビニとかで印刷するの?
私はプリンターを持っているので、パソコンにデータを移して印刷してみた。

ふむふむ、帽子の型紙はシンプルね。クラウンとブリムか。


裏地は余った布を使うとして、表地はかわいいのを探してこようと思っている。
その前にアイロンだ、買わなきゃ。

いまごろ

腹巻帽子ができた。


あとちょっとという編みかけがあったので、編んでしまった。
さすがに今使わないので、洗ってしまっておこう。


ついでに(?)余ったソックヤーンで靴下を編み始めた。
いまごろ(笑)


もう一冊、本を注文した。手縫いでやるで。「究極のシンプルソーイング」


昨日注文したのだけど、あした届くという。関東から九州に来るわけじゃないの?
久しぶりにAmazonで本を買ったのだけど、いまひとつ仕組みがわからん。そういうもの?

頼んだ2冊とも明日届くらしい。楽しみ。


手縫いもチャレンジしたい

帽子を編んだ。

エコアンダリアで編む帽子の編み図を使って、途中段数を10段増やして、すっぽりかぶるのにちょうどよくなった。
糸はセリアで買ったリンジー。

www.amuuse.jp


しかし、かぶってウォーキングしたら今だと暑いかもしれない。

私は脱毛しているので、店頭でかわいい帽子があっても試着ができない(ハゲとるでな! 恥ずかしいのさっ)。
冬のニット帽はそれなりに編めてかぶるものがあるけど、夏の外出時の帽子がない。
ネットで買ってはいるのだけど、年中かぶるから、夏になると何だかクサイヨ。

がんがん洗える布の帽子が欲しいのだ。


手縫いでパンツを縫えたので、今度は帽子を作ろうと本を注文中。


著者の方のnoteで手縫いの帽子の記事があったので、やってみようかと。

note.com



布は本が届いてから選ぼう。
そして、やはりアイロンが要るな。ミニスチームアイロンを買おうと思うけど、今月は費用が足らんのでもうちょっとしたら買うぞっと。

チュニックでけた

その後、生地を買いに行き、一気にチュニックを手縫いでぬっていったのだけど。
バイアステープを作るためのテープメーカーとやらがやはりあったほうがいいなとなり、中断していた。

そのうちネットで買おうと思っていた。
それと併せて小さめのアイロンも買おうと思っていた。


今日、またパンツを縫おうかなと手芸店に行ったら、売っていたぞ、テープメーカー。
前に行ったとき、見つからなかったのだけど。

買った。
が、よく見ないまま、幅はよかったのだけど、wとやらを買ってしまっていた。
「熱接着バイアステープが作れます」の機能(?)は要らないけど、普通のバイアステープももちろん作れるのでよしとした。

本当はアイロンを使ってきれいに仕上げるべきバイアステープだけど、我が家のアイロンがホコリまみれで使うの恐いぜと思って、爪アイロンでごまかした。


残っていた首回りをそれなりに仕上げ(たぶん何かしら違う)、完成。

本当はもっとテロテロっとした生地がよいのだろうけど、よくわからんで、夏だし、家で着るだけだし、コットンだったらいいやとかわいさ重視で生地を買った。

ねこたま

nekotama.world


「一枚裁ちでやさしく作る手ぬいの服」より。

久々の手縫い

ゆったりパンツが欲しくなり、去年作ったパンツと同じ型紙で作製することにした。

amizukimi.hateblo.jp


昨日、布を買い、布を裁ち、テレビを見ながら、股上、股下、ウェスト部分を縫い、
今日は残りを縫い、ウェスト用のゴムがなかったので近所で買ってきて、

今回、2日でできた。やればできるじゃないか、私。
ゴムを入れる部分を狭くしてしまい、ゴムを通すのがちょっと大変だったけど、何とか。


黄色っぽいパンツが欲しかったので、小花模様の布を買ってみた。
去年作ったのと並べた。


まあ、単なる色違いだけど。
おしゃれ着にはならないけど、これからの季節、ウォーキングや室内着にはちょうどよい、ゆったりサイズ。


「一枚裁ちでやさしく作る手ぬいの服」より。




ただ、布が結構余ってしまう。
今回で3つ目なのだけど、小さなバッグとかは作れそう。
ミシンはないのでいつの日か(いつ?)。


次こそはチュニックを作るぞ。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村