あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもこうなる

NORO毛糸で編んでいる靴下。 右が先に編んだもの、左がもう片方。いつも大きさが違う。小さくなる。 もしかしたら、先に編んだほうは、はいてみたから伸びたのかもしれない? いや、そこまで伸びんじゃろう。きつめに編んでいるつもりなのだけど。 そして、…

ついつい

ハマナカボニーを通り越し(?)、ハマナカジャンボニーを初めて買った。 それに合わせてふっといかぎ針も購入した。 キャットドームを編むために。「かぎ針編みのおざぶとかご」 (楽天ブックスだと現在在庫なしのようだけど、Amazonだったら購入できそう)…

靴下ばっかり

夏の靴下がやっと完成した。もぐらソックスの残り糸。amizukimi.hateblo.jp 「しあわせを編む魔法の毛糸」より。長さは変えて。しあわせを編む魔法の毛糸 [ 梅村 マルティナ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 毛糸ピエロさんのカメレオンカメラ サマー。【830…

続々と本

結局買ってしまった。「すてきにハンドメイド」11月号とOpal毛糸(と輪針)。 「すてきにハンドメイド」は気になったものだけ買うのだけど、今月号の作品を編んでいらっしゃる方の写真を見て、私も編んでみたくなり購入に至る。NHK すてきにハンドメイド 202…

編み散らかしも楽し

(コスモス画像消化中……) SNSで開催中の寺井さん(@kyoto_terai)のあみものコンテスト。現在は #第二回寺井あみものコンテスト第一回は Angora Gold Batik (アンゴラ ゴールド バティック) を使用してのコンテストで、参加された皆さんの作品がすてきだ…

また靴下編みたくなってくる

スヌード完成。あいかわらず引き抜きはぎさえ間違える私であるが、首に巻いちゃえば(スヌードはかぶるか?)わかるめえ。縄編みもあったけど、長さが短いのでわりと短期間で編めた。 「ヨーロッパの手あみ」2021秋冬号より。ヨーロッパの手あみ(2021/秋冬…

何だかんだで

あまり意味なく先日のコスモスの写真(使い道がないのでここに……)。 楽天市場で注文していた本が届いた。「ネックから編むセーター」の改訂版。とじ・はぎなしネックから編むセーター 肩はぎも脇とじも袖つけもいらない、丸ヨークとラグランスリーブの棒針…

冷えてきたもんで

先日、コスモスを見に行った。ちょっと枯れかけていたけど、今年も見ることができてよかった。 急に冷えてきたが、編み物するにはよい気候。 スヌードは夜な夜な進め中。\TIME GOGO/【1294】sprinkle(スプリンクル)-メリノ-[毛(メリノウール)100% 合太-並…

さすがに

もう片方の縄編み部分が終わったでー!袖口(二目ゴム編み)に取りかかり始めて気づく。 あれ? 私、針のサイズを変えていない…… というか、袖の部分をなぜ7号針で編んでいたのだろう??ま、いいかと一瞬思ったが、さすがに10号で編む予定のところを7号で…

暑い10月

久しぶりに夫と出掛けた。夏の雲ではなかったけど、何なの?この暑さは……。 昨日編んだサコッシュを持って出掛けたのであった。右下の青い糸の塊、何だか気に入っている。NOROの毛糸は面白いな。 裏面(本当はこちらが表か)にネット編み。目の拾い方を間違…

やりかけさらに

先日、冬の靴下を始めた。コロポックルは初めて編んだ。「手編みのかんたん♪くつ下」の指定糸にコロポックルがあったので編んでみたくて買ってはいたものの、夏になり、そして秋。<新装版>カラフル、かわいい! 手編みのかんたん♪くつ下 [ 河出書房新社編…

やりかけ上等

繁忙期まではいかないがそこそこやることが出てきたので、編み物は少しずつしか進まない。セーターは片袖編んだところ(糸がピロピロ……)。 ピンクに見えるが、本当はもっと赤いのだ。名前はトマト。\TIME GOGO/【Z2010】Grandir(グランディール)[毛80%…

冬の靴下始まるか

ざくざくとメリヤス編みも楽しいのだけど、やはり途中でちょいと飽き。 カーディガンを編みかけていた毛糸を黙々とほどく。サイ柄のカーディガンを編んだ(あとボタン付けのみ)ので、カーディガンは2枚も要らないなと思ってのこと。「毛糸だま」掲載のベス…

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村