あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

でけた

今年初めての完成品。

何だかだぼっとしたものになってしまったが、まあ家で着るゆったりチュニック的なものなので満足。本来はミニのワンピース。

「サイズの選べる手編みの本」より。ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ グラデーション。




喪服、いや、ブラックフォーマルとやらで冠婚葬祭済ませてしまえる服を探していたのだけど、ニッセンさんのがよさげだったので購入した。


きつくもなく、ゆるくもなく、ちょうどよかった。
そして、洗えるのである。持ち運ぶのにもよいじゃないか。

実家の父が年末にちょい具合悪いところが見つかり(結果的にはそう深刻ではなかったようだけど)、これは急に喪服が要ることもあるよなと思っていた。

持っている喪服は、いつの間にやら裾に付いたシミやらカビがクリーニングでも取れないものと、ご近所の姉さんに頂いたが、細めサイズで、前は着れたのだけど今はちょいね……というもの。

そして、どちらも小柄な人サイズではないので、丈は少々長かったのであった。

お店に行って試着するのが苦手(というか話しかけられるのが苦手)なので、店頭で買えないなあ、サイズもないなあと思っていたところで、ニッセンさん(といっても楽天市場で購入だけど)、ありがたい。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村