冬支度

注文していた本が到着。「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」

f:id:zukiming:20201016175619j:plain

普段は楽天ブックスで頼むことが多いのだけど、楽天ブックスにもAmazonにも新品の在庫がなく、hontoにもなく。手元に置く本は新品で買いたい派なので、今回初めて販売元の日本ヴォーグ社のサイトで購入。

送料はかかってしまうけど、読みたかったからいい。

>> 手づくりタウン > 日本ヴォーグ社の本 > 「1号針で編むくつ下 ソックニッティング」

靴下はまだ完成に至っていないのだけど……。ほかにも何足か編んでみたい。
はき口から編んだり、つま先から編んだり、かかとの編み方もいろいろあるようで、何かないかと探していて見つけた本。

自分が編みやすいと思える靴下の編み方を見つけたい。

編み文(という表現を最近知った)と編み図と両方掲載。
編み文のページはカラーなので、靴下の写真を見るだけでも楽しい。

早く今編んでいる靴下を編み上げねば。


編み上げねばと思っているものは多々あり、久しぶりにネックから編むセーターを少し進める。

f:id:zukiming:20201016185106j:plain

ラグラン線というものを初めて編んだのだけど、ガタガタになっている。
本来は編み込み模様のセーターなのだけど、練習を兼ねているので、1色で編み進めている。メリヤス編みを編むだけなのにあちこち穴は空くし、輪針でなく棒針で編んでいるからうっかり目を外してしまったり。

片袖だけ編んでみたけど、拾い目はわからない部分があった。これは数をこなすしかないか。


でも、着たらきっと温かいはず。近所で買ったセールの毛糸だけど。

そう、寒いのだ。
ウエアは基本的に自分が着たいもの(デザインより保温)を編むことにしているのだけど、最近、おなかが冷えるので腹巻が無性に欲しい。

ニットではない腹巻を持っていたのだけど、あまり保温効果を感じず、年数もたっていたので処分してしまった。

腹巻帽子も編みたいけど、普通に腹巻が編みたい。

以前、手芸店で安くなっていたOpal毛糸を1玉購入したのだが、よく見たら6本撚りというものであった。

これで編んだら温かいのでは?と編み図を探す。

f:id:zukiming:20201016214425j:plain

「腹巻 Opal」で検索するとどうしても腹巻帽子が出てしまうのだけど、マルティナさんのサイトで 「本当の腹巻」というのがあったので、この編み方で編んでみようかと思っている。

たぶん4本撚りのOpalでの編み図なので、目数などは変えないといけなそうだけど、編みたい。

と、編み散らかしをまた妄想中。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村