折れた、引っ張られた

ニット帽が編み上がる。

f:id:zukiming:20201022174325j:plain

使用毛糸:セリア ひつじちゃんナチュラル(極太)4番 4玉半ぐらい(だと思う) 使用針:ゴム編み部分 棒針7号 模様編み部分 棒針10号

編み図は、捨てずに取ってあった一冊、「オダギリ・ジョー セーターブック」より(あ、画像が上下逆に……)

f:id:zukiming:20201022174348j:plain

「オダギリ・ジョー セーターブック」は、当時「仮面ライダークウガ」、そしてオダギリ氏が好きだった私が珍しく買ったもの。そのころインターネットも始めており(2000年)、全国の女子たちが、売っていた、売っていなかったなどと掲示板に多くの書き込みをしていたのを覚えている。

本当に写真集であった。今見ても格好いいオダギリ氏。
そしてあらためて見ると、いいなと思う作品の多くが風工房さんのものである。
(この帽子は違う)


ニット帽は、編み上げて糸処理をしたところ。水通しはまだ。
あいかわらず編み方間違えるわ、最後の目の数が合わない……。糸処理もいまだに上手にならないが、自分用だからいいか。


編んでいる途中、今日中に編み上がるだろう、夜からロングベストに取りかかろうと思っていたときに、折れた(左)。

f:id:zukiming:20201022174406j:plain

ぐいぐい酷使したからか。太い縄編み針があったのでそれで代用したが、ちょっと太すぎ。今度手芸店に行ったら買おう。


編み上がったニット帽をなにげなく布団の上に置いていたら、我が家の猫が珍しく完成品と戯れた。

f:id:zukiming:20201022174424j:plain

びよん。
たぶんほつれないだろう……と、裏側に糸をねじ込んでおいた。



そして、妄想編み物。
今度のお正月は新しいものを編みたい。
購入した編み物本から、編み込み模様にチャレンジしたい。

2020年のお正月は、ジグソーパズルにはまっていたので、パズルをすることが楽しみであった。

(参考)別ブログ日記

countup.info

今度は編み物だ。
よい毛糸を買おう。自分へのお年玉だ。

……などなど、編み上がらないものを抱えたままの妄想も楽しい。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村