エコバッグを編み終えた。
「コンパクトにたためる かぎ針編みのエコバッグ」より
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る
かぎ針編み歴は長いけど自己流なのでいまだわからないこと多々あり。そのうちの1つが、前の段が鎖編みの部分をどう編むか。拾うのか、編むのか。
用語がわからないので検索しにくかったのだけど、「束に拾う(すくう)」「目を割って編む(入れる)」などと言うようだ。「束」は「そく」だった。「たば」と読むと思っていた。
編み図を見てどちらで編むかは何となくわかっていたのだけど。
参考 >> 佐倉編物研究所 公式ブログ > 「束(そく)にすくう」とは?
今回のエコバッグはよくわからなかったが、割ってみた。
特に指定がない場合は束に拾って編みますが、ご自分で編み試してみて、きれいに編める・編地の見た目がスッキリしている方で編んでいただいてもいいかと思います。
>> ATELIER *mati* > 【解説】束に拾う場合と割って拾う場合 より
という記載があったので、今回はそれでよしとした。
しかし、目の割り方というのもよくわからない。やればやるほどわからんことが増える。技法名(?)がわからないので検索しても引っかからないことが多いのだけど、解決に至ったときはとてもうれしい。
さて、エコバッグが編めたので、トップダウンのカーディガンと並行して、ブルガリアスカート、または毛糸を購入済みのサマーセーターに手を出そうかと思っている。
いいんだ、ゴールデンウイークだもの(ま、私は勤め人ではないので関係ないのだけど)。