あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ピンクのくま

ハマナカ商店さんで購入した1玉くまちゃんのキットを編んでいた。

f:id:zukiming:20210629191633j:plain

あみぐるみが編みたくなる糸 ということで、確かに編みやすい。
しかし、モールヤーンということでモコモコとしていて、老眼も加わり編み目がさっぱり見えないのである。

が、だんだん慣れてきて、雰囲気(?)で編み進めるようになった。若干間違えても目立たないのがいいところである。




頭と胴が編めたところでつなげた。

f:id:zukiming:20210629191654j:plain

むむ、この糸は何だろう?



……頭を上下逆に縫い付けるという私しかやらない技である。
編み目がわかりにくいので、ほどくのがかなり大変であったが、何とか糸を引っ張りだして。

正解 ↓  まるでキノコ

f:id:zukiming:20210629191709j:plain




刺繍部分がちょい変になったが編み上がった。
私が作ってもそれなりにかわいい(うれしい)。

f:id:zukiming:20210701185920j:plain



我が家には三男坊(ぬこ)がいるので、手の届かないところにと、うしのヒューゴたちと一緒にぶら下げたのだが。

f:id:zukiming:20210701185846j:plain

その途端、三男坊がピンクのくまに反応して襲いかかろうとした。
なぜ急に?と、少々検索してみれば、猫はピンクが好き?というような記述を幾つか見つけた。

ピンクのくまに興味を示したのはそのときだけなのだけど、目を光らせておかないと、くまちゃん危うし。


サマーセーターはなかなか進まず、かぎ針ばかりのここ数日、同じくハマナカ商店さんで購入した「東京」でバナナバッグを編み始めたのだけど。

f:id:zukiming:20210701185935j:plain


引き上げ編みは初めて編んだのだけど、表はともかく裏がやりにくい。そして、編み図どおりに編んでいるつもりで何かしら間違い、ほどくこと数回。

十数段編んだところで、見本のような円グラフの4分の3ぐらいの形になぜかならず、ほぼ円になりそう(どういうことだ!?)。

なので、製麺に至る。最初から編み直し。
糸は編みやすいのだけど、私の腕が足らなすぎる。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村