あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

紆余曲折して

セーターはあきらめた。
そして、バッグを編むことにした。

これはバッグの底の部分。ゆがんどるが気にするな。

シルクテレーザと、余っていたエコアンダリヤの糸を引き揃えてみた。

「好きな模様で編むかごバッグ」掲載のバッグにチャレンジ。四角い底は初めて編む。


が、手持ちのエコアンダリヤがなくなったので(なにせ余ったやつである)、ネットで注文。

さて、毛糸が届くまで何をするか。


残り糸を消化しよう。

実はこちらも挫折しかかっている。

amizukimi.hateblo.jp

編み方を載せておられる方のブログにもあったのだけど、両端の糸を処理すると端っこに厚みが出てしまう。

そして、私が編むと、どうもかわいくならない……。


気分直し?に、ソックヤーン(Opal)の残り糸を活用すべく、今度はこちらを編み始めた。

ATELIER *mati* さんの編み図を拝借。

>> ATELIER *mati* > 【解説】長方形のグラニースクエア


実はグラニースクエアの柄がちょっと苦手であった。
おばあちゃんの編んだこたつ掛け的なイメージが……。

しかし、編んでいるのはこたつ掛けなのである('_')


ただただ余っているソックヤーンをつなげているだけなのだけど、結構かわいいぞ。

が、余り糸なので、どんどんなくなる。いくつかあった余り糸を使い切ってしまった。
ここで、編みかけていたものを完成させ、その残り糸を活用させる方向へ進む。


腹巻帽子完成。


ここで余った糸をこたつ掛けに投入。
そしてこれらも編みきった。

次はこれだ。

スパイラルソックス完成。

こちらの残り糸も投入するが、スパイラルソックスの残り糸はそんなになかったので、すぐ編み終わってしまう。


ドラマを見ながら黙々と編むのによい、グラニースクエア。
続きは夏が終わるころかもしれないけど、こたつを出す時期までには編んでしまいたい。

Opalは何玉かあるので、あれらで靴下を編んで、残りをこたつ掛けに投入じゃ。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村