セーターはあきらめた。
そして、バッグを編むことにした。
これはバッグの底の部分。ゆがんどるが気にするな。
シルクテレーザと、余っていたエコアンダリヤの糸を引き揃えてみた。
「好きな模様で編むかごバッグ」掲載のバッグにチャレンジ。四角い底は初めて編む。
が、手持ちのエコアンダリヤがなくなったので(なにせ余ったやつである)、ネットで注文。
さて、毛糸が届くまで何をするか。
残り糸を消化しよう。
実はこちらも挫折しかかっている。
編み方を載せておられる方のブログにもあったのだけど、両端の糸を処理すると端っこに厚みが出てしまう。
そして、私が編むと、どうもかわいくならない……。
気分直し?に、ソックヤーン(Opal)の残り糸を活用すべく、今度はこちらを編み始めた。
ATELIER *mati* さんの編み図を拝借。
>> ATELIER *mati* > 【解説】長方形のグラニースクエア
実はグラニースクエアの柄がちょっと苦手であった。
おばあちゃんの編んだこたつ掛け的なイメージが……。
しかし、編んでいるのはこたつ掛けなのである('_')
ただただ余っているソックヤーンをつなげているだけなのだけど、結構かわいいぞ。
が、余り糸なので、どんどんなくなる。いくつかあった余り糸を使い切ってしまった。
ここで、編みかけていたものを完成させ、その残り糸を活用させる方向へ進む。
腹巻帽子完成。
ここで余った糸をこたつ掛けに投入。
そしてこれらも編みきった。
次はこれだ。
スパイラルソックス完成。
こちらの残り糸も投入するが、スパイラルソックスの残り糸はそんなになかったので、すぐ編み終わってしまう。
ドラマを見ながら黙々と編むのによい、グラニースクエア。
続きは夏が終わるころかもしれないけど、こたつを出す時期までには編んでしまいたい。
Opalは何玉かあるので、あれらで靴下を編んで、残りをこたつ掛けに投入じゃ。