あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

猫ハウスがたまらん

何のきっかけだったか忘れたけど、キャットハウスを編んでみたくなり、見つけた一冊。「手編みのかわいい猫ハウス」を購入した。

f:id:zukiming:20201010112350j:plain

……声にならないかわいさよ、猫ハウス!
これがあったら楽しいだろうなというブツがたくさん掲載されていた。

しかし、我が家の猫(オス)は1歳ちょっとだが少々大きめ。モデルの猫ちゃんで一番大きな子が4.5キロだったけど、それ以上ある。

ハウスに入らない(入れない)かもしれない。
成猫の標準的な寸法も掲載されていて、そちらの範囲には何とか入っているけど、もし編むなら、大きめにしないと無理そう。

いや、しかし、ハロウィンのジグザクカバーとか、海苔巻きハウスとか、たまらなくかわいい!

そして、ズパゲッティなる糸を知る。
そういえば手芸店で見たことがあるアレかな。服地をアップサイクルした糸と書かれていた。アップサイクルという言葉も初めて知った。

最初、ズゲッティだと思って検索したら出てこず、何?と思ったけど、ズゲッティだった。


そして、また妄想地獄へ。

先日購入した福袋に入っていたうちの一つ、毛糸ピエロさんの毛糸、スプリンクル。最初、セリアで売っているあのスプリンクルよねと思っていたけど、よく見たらメリノウールというものであった(気づくの遅い)。

届いた毛糸が、スプリンクルのカラフルな感じじゃなかったので、最初、間違い?と思ったけど、確かにスプリンクルのメリノウール。

f:id:zukiming:20201010165845j:plain

触ったらふわふわ(幸せ)。

f:id:zukiming:20201010165901j:plain

5玉入っていたのだけど、5玉で作れるものは限られそう。どうせならセーターなどを作りたい。けど、まだ編み途中のものがあるし、いいかと思いつつ、商品ページを見たら、まだ在庫はあるものの「※こちらの商品はすべて【在庫限りで販売終了】になります」となっていたので、買おうと思ったときにはないかもしれないと焦り、しかししばらく考え、注文。

カラーは8番のムーンウォーク
何を編もうか迷ったけど(妄想……)、「毛糸だま」掲載のベーシックなプルオーバーとやらにした。

段染め毛糸でこれはどうかなと思ったけど、ま、私が着るものだし、楽しく編みたい。

最近、編み物本でシンプルでいいなと思うものの多くが風工房さんの作品。
私が持っていた編み物本はほぼ処分してしまったのだけど、唯一残していた「オダギリジョーセーターブック」にも風工房さんの作品があったのを発見。

やっぱりシンプルでいいなと思えるものばかりだった。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村