あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

セーター完成間近

これは夕方の写真だけど。「働くセーター」は完成間近である。

f:id:zukiming:20201216140933j:plain


あとは糸処理というところまで来た。
ゴム編みは、ゴム編み止めはできない(したことない)ので、緩く伏せ止めにした。私が着るのだからいいのだ。

毛糸ピエロさんの段染めのスプリンクルメリノで編んだら、腕はボーダーセーターみたいになった。これはこれで面白い。



お正月の妄想編み物のための毛糸が届いた。
「2020-2021年冬ニットアンジェ」もいただけた。

f:id:zukiming:20201216140833j:plain


サイ柄のカーディガンを編むつもりなのだけど、縦に渡す編み込み模様はやったことがない。横に渡す編み込み模様もあやふやなのに……。

「毎日のごきげんニット」掲載の作品はピンク地にグレー(のサイ柄)なのだけど、ピンクは似合わんと別のカラーを購入しようと思ったら在庫足らず。


ええい、ここは思い切ってピンクよピンク!と思って注文したら、思っていた以上にふんわりしたピンク色であった。

(撮影が下手っぴなので)写真じゃわかりにくいのだけど。ピンクは今回購入したもの、グレーは前に買った福袋に入っていたもの。

f:id:zukiming:20201216140919j:plain



ピンクのカーディガンなんて着たことない……
と思ったら思い出した。

20歳ごろ、だぼっとしたピンク地にカラフルな編み込み(何だったっけ?)のカーディガンをおばに買ってもらった。アクリルだったか、洗っても縮むことなくわりと最近(といっても10年ぐらい前?)まで着ていたような気がする。

今、手元にないのでわからない。破れたので処分したのだったか。

あのカーディガンは着やすかったな。外に着ていくことはなかったのだけど、家の中では大活躍していたはず。

ピンクもいいな。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村