あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

裏 老眼 小足

平和の靴下と並行して編んでいる「毛糸だま」(188号)掲載の靴下。

f:id:zukiming:20201224220743j:plain

NOVITAを使用。Opalより太めで、わりとさくさくと進む。



しかし、困ったことが2つ。

編み図にはすべり目があるのだけど、これは何とか。こちらのブログが参考に。戸惑わなくなる魔法の言葉。

>> My Cup of Tea > 【編み図の読み方】「すべり目」の記号の読み方は、こう覚えると忘れない!


左上2目一度があるのだけど、編み図は表側の図で、2目一度をするのは往復編みの裏側である。……だと思う。この編み図だと。

えーと、こういう場合は左上じゃなくて右上2目一度でよいのか?

検索してそれっぽいページを見つけたのだけど再度見つけられず。
裏目の右上2目一度の編み方が載っているテキストを探し、編んだみた。合っているのかよくわからない。

ま、いいか。

もう1つは、シンカーループをねじって目を拾う箇所。ねじるのは適当(いいのか?)なのだけど、シンカーループが……よく見えない(老眼)。毛糸の太さや柄にもよるのだろうけど。何か違う部分を拾っている気もする。



平和の靴下はもう片方を編み進め中なのだけど、この次は息子に編んであげようと思い、試しに編み上がったほうを履いてもらったらピッタリだと言う。

我が家は小足一家なのである(小足というか小柄)。
実際は23.5センチサイズじゃないかと言う。普段は25センチ程度を履いているらしいけど。

メンズサイズで編もうと思っていた靴下だけど、レディースサイズでよさげであった。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村