靴下はそろそろおしまいか

12足目の靴下が完成。

f:id:zukiming:20210209143602j:plain

マルティナさんの平和の靴下で履き口をゴム編みに。
毛糸は毛糸ピエロさんのカメレオンカメラ。

メリヤスはぎが苦手な私には、つま先は絞って閉じるのが楽である。

f:id:zukiming:20210209143625j:plain


靴下はまだまだ初心者の域を出ず、簡単なものしか編めないが、今期はそろそろおしまいかとふと思う。人にあげるわけでもなく自分が履くための靴下なので、手狭な靴下コーナーが窮屈になってきたのである。

しかしさっぱり上達しない靴下編み。

SNSに投稿されている方の写真を見ると、比べてしまい本当に恥ずかしい。編み上がったまま、水通しもせず、ソックブロッカーも使わずなのもあるが、まあ、それが私だな(一人で納得)。

サイズが合わず大きく編んでしまったものも多数あるのだけど、それは重ね履きにしたらちょうどよいので重宝している。


と言いつつ、また靴下を編みそうだが、編みかけを完成させねばと、ニット帽を編み上げた。

f:id:zukiming:20210209143642j:plain

「すてきにハンドメイド」2月号掲載のもの。

編み込み模様はもっとゆったり編んでもよいのかもしれない。どうしても糸が突っ張ってしまう部分が出てくる。ゴム編みももっと緩くてもよかったかも(もしくは私の頭がでかいのか)。かぶれなくはない。暖かくなる前にかぶって出掛けねば。


さて、残りは編みかけのカーディガン2種か……と思ったけど、いまひとつ気乗りがせず。さてどうするかとガサゴソやったら、編みかけのハンドウォーマーが出てきたので続きを編むことにした。

f:id:zukiming:20210209201854j:plain


母にはニット帽を編んだので、父にあげようかなと思っている(使わなければ母が使うだろう)。

主な編みかけは、ほかにカーディガン2種とスパイラルソックス。あ、かごもあった。

ちょっとよい毛糸で編むのが楽しいなと最近は思う。楽天市場のお買い物マラソンが始まったので、今まで使ったことのない毛糸にチャレンジしてみよう。資金源は確定申告(本日書類を送ったばかり)で戻ってくるはずの還付金さ。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村