あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

プッシュボタン5回

13玉購入したアルパカモヘアフィーヌ グラデーションはあと4玉。
残り4玉を全部使うか、使わないかはどこまで編むか次第(たぶん余る)


ゆったりだらんと着たいので、裾は長めにする予定。



今月は事務的なものを片づけてしまおうと、先日、適格請求書の登録申請をした。

[手続名]適格請求書発行事業者の登録申請手続(国内事業者用)

そして、何かにつけてないと不便になってきたマイナンバーカードも作ろうと、まずは問い合わせ先に電話。

問い合わせというのは、医療的理由などで帽子着用したい場合はこちらにIDを伝えてというページがあるので、脱毛して帽子着用の私は電話をかけたのであった。

> 顔写真のチェックポイントマイナンバーカード総合サイト)

前に別要件で同じ連絡先に電話をかけた際に、ついでに、脱毛うんぬんでと言ったら、こちらに電話すればいいですよと言われたので、あらためて電話をしたのだけど。

プッシュボタンで振り分けられるどこなのかがわからず、それだろうなと思うところを押し続けていったら5回もプッシュボタンを押すことになった。

まあ、それは仕方ない(のか?)けど。
これこれで電話したのだと言うと、写真を撮る直前に連絡くださいと言われ、???となる。事前連絡って、そんな直前しかダメなのか。

証明写真などを撮る場所(>まちなかの証明写真機からの申請方法)で申請も考えていると言ったのだけど、それも直前にと。

連絡してから時間がたちすぎたらいけないとは思っていて、来週には登録申請をしようといたけど、直前直前と言われると何だか……

腑に落ちないが、わかりましたと電話を切った。


ヅラ着用で撮ればいいっちゃいいのだけど、普段ほぼほぼウィッグではなく帽子をかぶっている(←コロナ禍になってから一度かぶったかかぶっていないかぐらい)私が、ウィッグでマイナンバーカードを作ったって意味がない気がする。

免許証はOKになり、帽子着用で撮ったのだから、同じ状態にしたいのもある。

……と長々と書いてしまった。
来週、役場に行って、そこで申請してみようと思う。
そこでもあれこれ言われたら、私、泣くわ……。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村