あみずきみ

五十肩はだいぶよくなってきたので編み物を再開

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

痛いから休めるしか

昨年末から右腕は痛かったのだけど

amizukimi.hateblo.jp

amizukimi.hateblo.jp


編み物のしすぎと、パソコン作業のせいだと思っていたのだが。
その後、痛み方などが変化し、今はきっと五十肩なのだと思う。


五十肩(四十肩)は、着替えが大変とか、手を上げにくいとか、そういうものだけだろうと思っていたので、これは違うのかなと思っていたが。

最近悩ましいのは夜間の痛みだった。五十肩でググれば、ばっちりその症状であった。

五十肩の症状で特につらいのが、寝ているときに痛みが増す「夜間痛」です。特に、仰向けで横になり、肩が後方に落ちる姿勢になると、痛みが増します。ズキズキと疼(うず)くような痛みを伴うこともあり、睡眠が妨げられて、日常生活に支障をきたすようになります。


オムロン > 五十肩の症状・原因・治療 - 肩の痛みの種類① より


「睡眠時に肩が痛むときは、肩の下にたたんだタオルなどを敷くと痛みが緩和されるでしょう。」などといろいろなサイトで書かれているので、これは試したら緩和された。

でも、ここ数日はそれでも痛い。夜中に目が覚める。我慢できない痛みではないが、うずく感じ?


でも、編んでしまうのであった。


ATELIER *mati* さんの六角形の玉編みコースター



一気に3枚も編んでしまった。
さすがにそろそろ腕を休めたほうがいいと思えてきた(特にかぎ針)。


ということで、しばらく編み物は休もうと思うが、ドラマを見ながら編むのがよかったんだよなあ……。

楽天ROOM(スズキショーテン) > 編み物熱再来中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村